学生向けクレジットカードの注意点


学生専用のクレジットカードというものがあり、クレジットカードを使う学生も増加しています。

学生向けのクレジットカードにはさまざまな利点がありますが、使いすぎはよくありません。

クレジットカードはあくまでも後払いですので使いすぎには注意しましょう。

財布からお金は減りませんが、あとから銀行口座で支払う必要があります。

学生専用カードに限らず、クレジットカードを安易に他人に貸し出すのは禁物です。

何かが起きてしまった場合、学生であってもカードを貸した人が責任を負わねばならないからです。

家族間で貸し借りするのもトラブルを招きます。

学生専用に限らず、作ったクレジットカードには、すぐに裏面のサインをしましょう。

クレジットカードの不正使用があった場合でも、署名を入れていない場合は損害額が補償されません。

クレジットカードを使用した時には、必ず利用伝票をもらいますが、すぐに破棄せず料金の引き落としが終わるまできちんと保管しておきましょう。

請求額が間違っていた場合に、利用伝票はしっかりとした証拠になるからです。

学生専用クレジットカードの限度額は低いとはいえ、紛失した場合にはすぐに警察とカード会社に届け出をしなければなりません。

届け出をしておけば、紛失したり盗難に遭ったクレジットカードは無効となり、悪用できなくなります。

紛失中に不正使用されていたとしても、カード盗難保険も適用されることから、その分は補償されます。

学生中に作った学生用クレジットカードから通常のカードへの切り替えも、自動的に行なわれますので続けて使えます。

注意して利用してさえいれば、卒業して学生でなくなった後でも、学生専用クレジットカードを使い続けることができます。

このブログの人気の投稿

FXで活用する為替チャートとは

クレジットカードのキャッシング枠について

医療保険もクレジットカード払い