ローンシミュレーションの使用方法


ローンシミュレーションをするには、自分がローンを組もうと思っている金融機関のウェブサイトを確認してみましょう。

ほとんどの金融機関で、ローンの説明ページの中で、シミュレーションについての記載があります。

自己資金や借り入れ金額、金利、返済期間などを入力することで、月々の返済金額や総支払額などが計算できるようになっています。

返済のパターンはさまざま試せるようになっているので、それを参考に借入額を決めます。

一般的なローンシミュレーションで数字を出していく場合、最低限の金額しか計算に含まれないことに注意しましょう。

住宅ローンであれば、初期に必要な印紙代、不動産取得税、登記にかかる手数料を見落としてはいけません。

借入先の金融機関には、保証料、融資手数料を支払わなければなりません。

住宅購入の際には、火災保険料の支払いもあります。

購入資金そのもの以外に、いろいろと必要になる諸費用も考慮に入れた、ローンシミュレーションでない限り、実際の返済額と差が生じてきます。

ほんとうに簡単なものになると、ローンまわりで発生する費用がシミュレーションに載らないことがあります。

ローンを組んだ後になって、事前にもっと確認しておけば、などということが起きないよう、しっかり確認しましょう。

ローンを組む際には返済額の他に諸費用が発生することを忘れずに、ローンシミュレーションをしていくことが大事です。

このブログの人気の投稿

FXで活用する為替チャートとは

学生向けクレジットカード

FXチャートの注意点